日常・子育て・雑記

最近のアレコレ

こんにちは、リナです。

 

リナ
リナ
ふぅぅぅぅーーーー(大きなため息)

 

私は、今年【本厄】の女です。

普段は全く気にしていませんw

でもこの4月、「これが厄年の洗礼か・・・?w」と思うようなことが多々ありました。

32歳(女) 厄年の洗礼

4月入ってしばらくして、下の子がインフルエンザをもらってきました。

高熱がでたけど、普通の突発的な熱だろうと様子見。

2日目でまだ熱が下がらないので、検査してもらったら「インフルエンザB型」でした。

油断してた・・・。

油断してたばかりに、そのまま上の子にも感染。

ようやく小学校に慣れたかな♡というタイミングで、まさかの長いお休みとなりましたw

 

今年、クラス委員になったので、出ないといけなかった懇談会・総会にも出席できず。

そんな中、身内の不幸。

(もちろんインフルエンザのため、私は葬儀にも参列できず)

 

ようやく回復した!!!と思ったら、今度は義母が骨折で入院!

しかも、神経にあたってしまったら下半身マヒしてしまうということで絶対安静の1か月半・・・。

早くて6月頭には退院すると思うけど、年齢的に治りが遅かったら6月いっぱいかかるかもとのこと・・・。

残された義父・義祖父、もちろん家事は義母に頼りっぱなしだったので、隣に住む私が、簡単な掃除・洗濯・夕食作りなどをしています。

病院も近所なので、毎日洗濯ものをとりに行ったり、いつもと違う日常w

 

結婚してから、歯に衣着せぬ言い方をする義母にイラついたことも多々あったけど、色々助けてもらったのも事実。

だからこんな時くらい、【私に出来ること】くらいしようと心から思えるわけです。

スマホもないし暇そうなので、毎日病院行く前に図書館に寄って、雑誌や本を日替わりで持っていってますw

 

リナ
リナ
もし姑から意地悪とかされとったら苦痛やったろうなw

 

私の座右の銘は「因果応報」

この前、運転中にふと「私の座右の銘!」と思った言葉があります。

 

それは、「因果応報」

仏教用語。
原因としての善い行いをすれば,善い結果が得られ,悪い行いは悪い結果をもたらすとする。

コトバンクより引用

 

好きな言葉は沢山あるけど、最近特にこの言葉がシックリくるようになりました。

 

原因:義母は結婚してから色々私を助けてくれた。

結果:入院したら、義実家のことは私がする。

 

また、小学校に入り、とある委員を引き受けたのですが、各児童の保護者と一番かかわらないといけない係です。

ほとんどの保護者がとても優しく、慣れない私に色々教えてくれたり声かけてくれたり。

(協力するよ~と言ってくれる人の方が多い)

 

原因:私の活動に協力してくれた!

結果:協力してくれた人が係になったら、私も協力する!!

 

自然とこんな図式がなりたちます。

同じクラスの人で、自分はやりたくない(できない言い訳ばかりを主張される)方がいらっしゃったけど、心の中で「この人、逆になったらだれも協力してくれんやろな」と思いました。

 

むしろその言い訳の内容、ほとんどの人に当てはまってました。残念・・・。

 

毎日の「普通」に感謝!

今回の義母の入院や身内の葬儀で、「当たり前にいると思ってた人が突然いなくなる」ことに直面しました。

義母の存在のありがたさも身に染みた。

転職して心に余裕がある今だから何とか乗り切れそうだけど、前の職場だったらもう発狂してたかも。

 

毎日を「普通」に過ごせてることにも感謝♡

 

一日ひとつずつ食べてたリンツのチョコが今日でなくなった😢