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日常・子育て・雑記

コールセンターに嫌われるタイプの女からの電話で、毎日イライラする件

 

電話対応で病みそう

私の仕事は、大きいくくりで言えば、コールセンター。

もともと小さい会社だった名残もあって、鬼のようになる電話に出つつ、事務も雑務もなんでもあり。

とにかく仕事が多い。

 

お客さんも仕事も増えとるのに、人員が大して増えてない。

 

そして、今の時期、電話が多い。

 

最近、ほんとにイライラする電話を毎日かけてくる女がいる。

 

正直に私が思うこと。

 

「こいつ絶対ブス。」

 

性格悪くてブスで貧乏なんやろなー。

こんなところでしか言えんっちゃろなー。カワイそーwwwwと、話しながら思う。

 

私も仕事やけん、誠意のある対応をするけど、ほんとに一言一言踏みにじられる

 

「お客様は神様」とでも思ってんの?

 

言っとくけど、会社も社員大事。

 

あんまりこっちにひどい対応すると、切られるよ?(笑)と思う。

 

現に、そういう人は会社が切ってくれる。

1件でこんなストレス抱えさせられるよりも、何倍もの件数のお客さんにいい対応できた方がいい。

し、たいていの人は、切ろうとしたら泣きついてくる。

 

以前、私が何度も理不尽なクレームでイライラさせられた人。

何回も意味不明にキレられたけど、

最後は、もうキレないと誓ってもらいました。(次キレたら契約破棄ね!で)

 

今回も、長いこと我慢したけど無理だと思って、上司に報告。

カ ウ ン ト ダ ウ ン ♪

 

この女と話した後のデメリット

気持ちを立て直すのに数十分かかる。(平常心)

無駄な時間。

 

この女と話した後のメリット

他のお客さんが神様に見えて、今まで以上に気持ちのこもった対応ができるようになる。

 

 

 

全てが上から目線。

言っとくけど、逆ですから。こっち動かそうと思ったら。

下から頼んだ方が早いって知っとる?(笑)

 

自分が逆の立場になったら

この仕事の経験上、自分が逆にどこかの会社のコールセンターに電話するときは、

ほんとに「対応してくれてありがとう」の意を見せる。

対応が分かりやすかったら、分かりやすかったと伝える。

新人で手間取る人の気持ちも痛いほどわかるし、がんばれーと思う。

↑時間に余裕があるときは付き合う。経験積んでもらう(笑)

余裕ないときは、何度も何度も謝って、詳しい人に代わってもらう。

 

このブログを読んで、どこかのコールセンターに電話する方がいらっしゃったら、

電話の最後に、「助かりました、ありがとう」と言ってもらえたら、

その次の電話の人が、さらにいい対応してもらえること間違いなし。です。

伝染。

 

 

こっちも人間。

相手と同レベルで「ムキッ」となるのはプロじゃないけど、

こっちだって仕事・プライベートで色々あったりする中、ニコニコしながら電話に出てるんです。

 

なんか、他人に厳しい人が多い。

 

人のふり見て我がふりなおせ。やけど。