【意外と喜ばれた出産内祝い】20代・30代・50代の方に意外と喜ばれた出産内祝い(食品系)

私が誰かにプレゼントを選ぶのには、そーーとーー時間がかかる。

「渡した瞬間ゴミになる」

冷たく感じるかもしれんけど、この言葉が必ず私の頭の片隅にあります。

 

そのため、出来るだけゴミにならないようなものを真剣に選ぶので、かなり悩みます(笑)

独りよがりの贈り物は絶対にしない。

(それならなにもしないほうがましだと思っている)

そんな私が選んだ、意外にも相手の反応がよかった出産内祝い(食品)をご紹介します。


贈り物をするときにまず考えること

まずは、受け取る相手のことを考え、

何が好きかな~?何が喜んでくれるかな~?と、ここにかなりの時間を費やします。

ここでパッと思い浮かべばもうソレでw

 

なんにも思い浮かばなければ、次に以下のことを考えます。

  • 消えてなくなる無難なもの
  • 現金化できるもの、処分しやすいもの

 

具体的に・・・

消えてなくなる無難なもの

食品・消耗品系

=相手の好み都合を知っておく必要がある

(特に冷凍モノを贈るときは、都合大事!)

現金化できるもの、処分しやすいもの

多少ブランド力が強いもの

=売りやすい

贈ったあとの所有権は贈り先にあるので、その後どうされていようが自由。

 

万が一でも「生ごみに捨てれる素材」など。

 

相手のゴミや労力を増やしたくない精神です。

(ゴミ捨てるにもお金かかる)

 

今回のテーマは「食品」なので、「消えてなくなる無難なもの」に該当します。



食品系のおすすめ出産内祝い

ふくやの辛子明太子



明太子嫌いな人にはNGですが(笑)これが意外にも喜ばれたw

事前に明太子が「嫌いではない」ことはリサーチ済み。

 

明太子はそのまま食べれるし、冷凍も出来る。

何ならパスタとかで一発で消費できるし(笑)金額的にもちょうどいい。

普段は、家庭用パックしか買わんけん、逆にちゃんとしたやつもらうと嬉しかったりする(笑)

味の明太子ふくや公式サイト

 

「ふくや」は定番ですが、私は博多まるきたの「あごおとし」が大好き!

近くには売ってなくて、父と空港まで買いに行ってましたw(直営店行けよ(笑)

今はネットで買える時代(笑)

 

サロンドロワイヤルのピーカンナッツチョコレート

ピーカンナッツを初めて食べたときの衝撃といったら(笑)

なので、チョコとナッツが嫌いじゃない人には是非食べてみてほしいと思った。

 

夏場は要注意やけど、明太子みたいに賞味期限短くないし、ちょっとした手土産にもなったりするしおススメ。

あとは来客のお茶うけにも。

サロンドロワイヤル公式サイト

 

特選松阪牛専門店やまとのお肉ギフト券

これは我ながら画期的だと思った。

相手に多少の手間をかけさせてしまう部分はあるけど、相手の希望するタイミングで届く生もの。

目上の方や上司にはこれを選んだ。(ほんとに好みが不明w)

よほどのことがない限り、お肉は家族の誰かが食べるやろ(笑)

特選松阪牛専門店やまと公式サイト

 

ちなみに、ここのモツ鍋セットもおいしかったw

 

ルタオのドゥーブルフロマージュ

事前に渡す日などが決まっていたり、気心知れた仲の友人へ。

冷凍便で届きます。

 

私の周りのアラサー主婦はお取り寄せに弱い(笑)

ケーキの味と品質にうるさい義母(元洋菓子職人)も「おいしい」って言ってくれたw

 

金額も手ごろなので、母の日とか夫の誕生日とか、ちょっとした時に注文する。

(夫の誕生日はちょっとした時w)

LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)

 



最後に

あ、お米とか果実酒もあったな(笑)

果物好きの上司には、巨峰とか♡(農家の知り合いに直接頼む)

 

サラッとセンスのいいプレゼントが出来るようになりたい。

おむつがいつでも15%OFF!配送料無料で日時指定も可能  Amazonファミリー

私が使っているチャートはコレ! GMOクリック証券