祝♡退職!!13年間勤めた会社を辞めました!!!

2018年9月。

私は、13年間勤めた会社を退職しました。

 

最後、みんなに見送られながら職場を出たとき、

「あーもうここには二度とこないんだなー」と思った。

 

多分この気持ちはすぐに薄れてしまうので、13年間の出来事を忘れないように、自分のブログに書き留めたいと思います。

 


入社の経緯

きっかけは、高校2年の春休み。

友達に誘われ、春休みの間だけアルバイトをした会社でした。

高校を卒業し別の会社で働いていた私に、近況を尋ねるメールが届き、それがきっかけで上司と会うことに。

 

その当時していた仕事より、断然おもしろそう!と転職。(当時18歳)



過酷な新人時代

入ってみたら、とにかく難しいし忙しい

覚えることがありすぎるのと、電話口でお客さんが何を言われているのかが分からず(汲み取れず)、毎日毎日母親に泣きついていました。

 

「⚫︎さん(先輩)の言いよることがわからーーん。。。泣」ってw

専門的なことばかりで、教えてもらったことをお客さんに伝えるときにいきなり頭が真っ白になって、無言電話をかけたこともありました。

 

当時はブラックオブブラックな会社で、毎日21から22時に帰宅。

 

法改正で対応に追われたときは、GWでも休みなし(一応代休はあった)

 

資金繰りも苦しいときがあって、人をすぐに雇える会社じゃなかったため、限られた人数でがんばっていました。

人には恵まれていたので、忠誠心すごかったw(会社大好き)

 

でも、病んで辞めていく人多かったなー。

対人関係というよりも、仕事についていけずに。

 



新人時代に先輩が消える

時期は忘れたけど、入社して1年くらい経った頃、先輩が病んだ。

病む要素に私も含まれていたらしい(笑)

「⚫︎さん、⚫︎さん!」って私が先輩を呼ぶ声が、家に帰ってもきこえてたってw

 

今だから笑えるけど。

しかたないやん、分からんことだらけやけん、聞いて確認するしかないやんw

 

先輩が休職して、大抵のことは私がする立場に。

でも、絶対にこのお陰で自力がついた。

 

先輩は無事復帰したけど、またそのあと産休等で不在。

(しかも切迫とかでいきなりw)

 

私の目線から言わせてもらうと、めっっちゃ辛かった(笑)

 

上司の取り組みで労働環境が劇的に変わる

常に働きやすい環境をつくる取り組みをしてくれていた上司のお陰で、徐々に残業が0に。(繁忙期は別)

また、それまではあってないようなものだった有給も、最低月1で強制取得。

そうすることにより、有給を使うという罪悪感が消え、みんなが好きなときに休めるようになった♡

 

でも、これはみんなが気を使えてからこその取り組み。

空気が読めない人の空気の読めない有給にはイラッとするw

思いやりって大事。



自身の産休・育休

この辺で産んだほうがこれからのキャリア形成のためにもちょどいいかな。

というタイミングを見計らって出産。

 

なるべく間隔をあけずに産んでしまいたかったので、半年育休をとって復帰。

1年働いて、また育休。次は5ヶ月で復帰。

 

2人目は出産の前日まで自宅で仕事をしていたので、2人出産したことによるブランクは実質1年くらいでした。

 

これも、一緒に働く人たちがすごく良かったため、はやく復帰して負担を減らせるように。。。!という気持ちがさきばしったのと、長く休むと純粋についていけなくなる目まぐるしい世界についていくため。

どうしても仕事中心の毎日。

子育てと仕事・家事(ほぼワンオペ)

今でこそ子供が6歳と4才で落ち着いてきたけど、今思うとそれなりに大変やったなー。

2歳0歳とか地獄。

仕事で疲れとんのに、日本語が通じらん子のお世話を寝るまで。

夫はだいたい寝てからしか帰ってこないので、大体毎日イライラしてましたw

 

お風呂で泣かれてもイライラ、ご飯こぼされてもイライラ。

歯磨きめんどくせー!

 

毎日疲れていたw

 

一番可愛いはずのこの時期、かわいいと思えんかった。(今はその反動で可愛くて仕方ない。)

 

やっぱり、心と時間とお金の余裕って大事だと確信。



転職を決意

だいたい1年に1回は、辞めます詐欺をしていた私。

それでも繁忙期がくると、辞めることよりも目の前のことを終わらせていくことで毎日精いっぱい。

繁忙期が終わると、辞めたかったことも忘れていた。

 

でも、今年は違った!

まだまだFXで稼げているとは言えないけど、ほんの少ーしだけ目処がついた。

他にもやりたいことがたくさんあり、少しだけ時間に自由がある仕事に転職をしようと思い、ついに退職届を提出

 

リナ
それから目まぐるしく職場の雰囲気も変わりwようやくこの日を迎えました。

13年間勤めた職場を出た時の気持ち

最後の出勤日、社内・取引先からお花がたくさん届いた♡

 

会社を出て、車に乗ったとき、

あーーもうここには二度とこないんやなー。

というちょっとさみしい気持ちと、

これからどうなるんやろうという、不安と期待のわくわく。

 

正直なところ、変な気持ちw

 

私がいなくなっても会社は回るけど、大変やろな。

なんかミスってないかなwとかw

 

やっぱり会社自体は好きやけん、気にはなる。

 

役職も実績も手放して、身軽になった。

とにかく、13年あっという間やった!

今後のこと

転職して時間と心の余裕はできたけど、金銭的には半減。

これがどうのしかかってくるのかは未知数やけど、また自分にできることを必死にやっていくしかありません。

 

退職記念に、ずーーーーっと欲しかったブレスレットを購入。

デザインは同じでも作品ごとに違う見え方がするので、双子と一緒にお買い物行って選んでもらった♡

(このお店を普段使いできるようになる予定w)

 

あとはiPadと、ipadがぴったり収まるバッグも♡

ipadはitaさんの活用方法を聞いてピンときた♡

次のステップに進むための初期投資。

 

itaさんと会って、夢・目標の再確認をして、イメージ高まった!!

 

これからは自力が問われる。

 

毎日少しずつ、また前に進んでいこうと思います。

 

私はGMOクリック証券の口座を使っています。

プラチナチャートが見やすいです♡



訪問の合図にクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ